OWL BOOK

好きな作品を発信していきたいブログ

2018年に読んだなろう+ノクターン小説紹介

お久しぶりです。

今回はなろうとノクターンから9作品の紹介となっています。

 


スポンサーリンク

 


 

 

なろう小説

Crawler's

797,278文字 / 連載中


主人公は汚染された地球を再生するための機関の一員。任務で遺伝子補正プログラムを運んでいる最中にトラブルに巻き込まれ異なる時空間に飛ばされる。目覚めるとそこは環境が再生された地球。やがて人類の冬眠施設であるドームポリスを見つけるが、そこにいたのは、知識を失くした女たちだった。彼女たちは謎の異形生命体に脅かされ、死に瀕していた......。

  • 今年読んだ中で一番面白かった作品。
  • この作品には本当に色々な魅力がある。少しずつ解明されていく世界の謎、手に汗握る異形生命体との戦闘シーン、そして個人的に最も琴線に触れたのが、登場人物の関係性と感情の動かし方。これが本当に良かった。
  • この作品の登場人物は男が主人公1人、残りは14人の女達で構成されている。この女性たちが、ただ主人公を妄信するのではなく(それっぽいキャラもいますが)それぞれ確固とした主義・思想を持っているのが良い。各々が本当にキャラが立っている。物語が進むにつれて女性たちが主人公を尊敬する派閥・憎悪する派閥に分かれるようになるあたりから、バチバチの感情のぶつかり合いが次々と発生して最高です。異形生命体にいつ襲われるか分からない極限状況下でのカオスな感情描写が素晴らしい。
  • ただ、全体を通してみればこの作品は、根幹が異なりすぎている登場人物たちがすれ違い続けながらもどうにかして共存していこうとする物語、だと個人的には思っています。少しずつ、少しずつだけど仲間としての意識が芽生えていくのが本当に良いです。
  • 感想欄に『思春期と反抗期の娘を大量に抱えたパパは大変!』みたいなコメントがあって、そういう話ではないんだけど、いやでもメチャクチャ的を射ているんですよね。彼らの関係性に最も近いのは確かに父と娘、な気がする。

 

 

火輪を抱いた少女

542,432文字 / 完結済


実験番号13番。
そう呼ばれて、特別な教育を受けて施設で育った赤毛の少女。
施設から出、ノエルという名を得た少女の夢は
“幸せになりたい"ただそれだけ。

獰猛で冷酷で無邪気。
黒き二又槍から炎を迸らせ、
赤毛の少女が敗色濃厚な戦線を圧倒する! !

  • 『死神を食べた少女』の七色またり氏の作品。世界観は微妙に繋がっているとかなんとか。
  • 少女が無双する作品における氏の筆力は本当に凄い。勢いのある戦闘描写、山あり谷ありのストーリーの作り方の上手さ、それを年端もいかない少女を軸に描いていくことで、さらに魅力的なものへ昇華させている。
  • そしてなんともカラッとした気持ちの良い主人公のキャラ造形が良いです。いわゆる俺tueeeっぽい嫌な要素が皆無。単純に読んでいて爽快です。
  • 基本的にキャラクターに焦点が当たっている作品なので比較的読みやすく、戦記物あまり読んだことないって人にもおすすめできる作品だと思います。

 

TS転生してまさかのサブヒロインに。

296,922文字 / 完結済


────引きニートが死んだ時、物語は始まる。ハーレムを作りたい童貞は、異世界でどう生き抜くのか。

特に重いテーマとかは無いです。ドタバタギャグがメインの、軽い気持ちで読んで頂きたい作品となっております。

  • TS転生してちっちゃくて可愛い清楚な白魔道士になっちゃったけど心は男のままなので男仲間と色街行ったり馬鹿やったり適当に楽しんでいたらひょんなことから鈍感勇者にときめいちゃってドキドキしちゃってもー大変!!!
    • って感じのどたばたラブコメ作品。
  • ラブもコメディーもどちらも高水準で、どちらかに偏ることない絶妙なバランス感覚がすごい。シリアスほぼ無しの基本明るい話なので読んでいて本当に楽しいし、TS主人公ちゃんがギャップ萌え要素を詰め込めるだけ詰め込んだ反則級の可愛さを備えたキャラなので本当にズルい。鈍感勇者くんによってどんどん女の子になっていっちゃう過程が最高で、なんというか新感覚の萌えを感じた。
  • 地雷要素なさそうなら是非読んでみてほしい一作。

 

花に惑いて虫を食い

252,800文字 / 連載中


昭和三十年。太平洋戦争における敗戦より十年、少しずつ復興のめどが立ってきた日本。しかし馴染めぬクズというのは何処にでもいるもので。
蓼虫(たでむし)と揶揄されるタチの悪い女衒、弥太郎(やたろう)。戦後の時代、彼は非合法の花街で、せっせと人身売買に勤しむ毎日を送っていた。

  • ゲスな女衒と神の娘が出会うことから始まる、非合法の娼館街でそれでも懸命に生きていく人々の、虫にまつわる奇妙で暖かな物語。
  • 『鬼人幻燈抄』の作者さんの新作。こちらも変わらずなんとも良い雰囲気で、雁字搦めになった感情が丁寧な筆致で描かれていく。
  • この作品に関してはもう、本当に良いので、読んでくださいとしか言えないな...。この作品を語るための語彙が足りない......。

 

悔打ちのジョン・スミス

301,971文字 / 連載中 


吸血鬼はびこる蒸気の都。魔を狩る騎士団へ赴任してきたシスター・ロコは、街中で襲い来た吸血鬼を撃退する男と出逢う。

「お前は俺に、命を救われたのだ。それなりの謝礼で以て応じて然るべきだろう」

  •  『吸血鬼・スチームパンク・異能バトル』の要素にグッときた人は是非読んでみてほしい作品。
  • 街並みの描写なども丁寧で、蒸気の都というスチームパンクな情景を容易に目に浮かべることができる。その世界での生活を色んな角度から描くことで世界観の解像度を上げる、みたいな手法が本当に上手い。
  • あとは関係性が良いです。無骨な男と生真面目な聖職少女みたいな、この作品の主人公とヒロインなんですけど、そういうのが本当に好きなんですよね…。
  • またメインキャラクターの過去に何らかの重要な秘密を仕込んでおいて徐々にそれを明かしていくやつも相変わらず上手いです。
  • 年末に第4部が始まるみたいなのでとても楽しみ。

 

 

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

336,727文字 / 連載中


ある日唐突にサイキックパワーに目覚めた主人公ッ! 主人公の力を狙う秘密組織が暗躍しない! 学年一の美少女が実は主人公と同じ超能力者だと発覚しない! 異世界への扉が開いて召喚されない! 主人公の生い立ちに秘密などない! サイキックパワーに目覚めた壮大な理由が明かされない! 普通ッ! 圧倒的日常ッ! 何事もないまま学生生活を終え就職! 過ぎ去る凡庸な社会人生活! 全人類を相手に戦争を起こして勝てるサイキックパワーがあるのに何事も無さ過ぎてキレる主人公! もういい! こうなったら俺が、俺自身が秘密結社になって暗躍してやるッ! ようこそ人工非日常へ!!!

  • もうあらすじが全てみたいなところがある。
  • この作品の作者さんは元々設定マシマシのどちらかというとキャラクターやストーリー以外のところをメインにした話を書いていた方なんですが(その頃の作品も大好きです)、今回はいわゆる売れ線を意識したような作品となっていて、それで実際にメチャクチャ面白い作品になっているのが凄い。
  • 様々なガジェットの設定の魅力を、そのまま自然にストーリーとキャラに落とし込んでいてとんでもないエンタメ作品になっている。
  • 来年に書籍化もするみたいで、どうか上手くいってほしいものです。

 


スポンサーリンク

 


 

ノクターン小説

以下はR-18なのでご注意を。

 

 

ゾンビは聖水に弱い

115,541文字 / 完結済


 小学生の頃、とある事件を切っ掛けに、俺は『利尿剤』という渾名をつけられて苛められた。過去は高校生になっても付き纏い、灰色の青春を送っていた三年生のある日、パンデミックが発生する。世紀末と化した世界で因縁の少女と再会し、過酷な現実を共に生き抜いていく中で、やがて俺は彼女の黄金水が武器になることに気付き……。

  • タイトルとあらすじから分かる通り、いわゆる一発ネタ作品ではあるんですけど、 そこに至るまでの過程の描写が上手くて、かなり好きな作品の1つです。
  • パニック系ですがそこまで深刻な世界観ではなく、文字数も手頃なのでさくっと読んで楽しめる良い作品だと思います。あとはヒロインが可愛い。

 

少女冒険者パーティを守りきれない!

146,467文字 / 連載中


予兆も何もなく異世界に転移した高校生、後藤陽翔。

何の指針も無く戸惑う陽翔を救ったのは少し先から自分を指差す黒髪ツインテ少女と、その周囲で不審そうに陽翔を見る数人の少女たち。
行くアテもなく陽翔は彼女ら冒険者パーティに拾われる事になる。

恩ある仲間の少女達、陽翔は冒険者ハルトとして彼女らを守ろうと誓う――出来るかどうかは別として。

  • この作品の魅力は、序盤はまるで本家のハーレム小説のように(ほぼ)エロ無しで平和に進行させてキャラの掘り下げを図り、読者にヒロイン達への愛着を抱かせ、そして中盤から色々悪いことをしていくところにあると思っている。前フリで焦らせば焦らすほど、堕ちた瞬間の魅力は増すもので。
  • いわゆるNTR系の作品に分類されると思うのですが、今のところ一時的にヒロインたちがひどい目に合って、それを何とか救出して、みたいな話で、また悪いことをしたやつにはそれなりの罰が下っていたりするのでそこまで胸糞な話では無いと思います。今後の展開については分かりませんが......。

 

性欲を我慢できなくなったとある高校生が好きな女の子とかにいろいろやっちゃう話

326,833文字 / 連載中


とある普通の高校の男の子が悶々とした環境に我慢できずに、好きな女の子とスキンシップしたり、いろいろしたりする話。

  • どこか頭のネジが外れている登場人物たちによるコメディ時空なエロ小説が好きなんですけど、この作品がまさにそれです。
  • NTR浮気スワップなどもう何でもありの作品なんですが、本人たちもなんだかんだ快楽に流されて楽しんじゃう感じが良いです。竿役が複数人いる作品増えてくれ~。
  • 『呪いのせいだから仕方ないよね』とか好きな方は絶対ハマると思います。

 

 

以上になります!面白そうな作品が見つかっていたら幸いです。

それではまた来年。