OWL BOOK

好きな作品を発信していきたいブログ

最近読んだなろう小説を紹介する①

こんばんは。
お久しぶりです。

こちらの記事が文字数制限に引っかかりそうになってきたので、新しい記事シリーズとして『最近読んだなろう小説を紹介する』を不定期に書いていこうと思います。

出来るだけマイナー気味の作品から、1記事10作品くらいを目安に書いていく予定です。それではどうぞ~!

※タイトルクリックで本家に飛びます。


スポンサーリンク

 

 

◆ Messenger  (完結)


スラブ風味の雰囲気が素敵な異世界トリップ長編。
男装の女主人公の人生録って感じです。ゆっくりと、それでいて素敵な文章で紡がれていくストーリーが良かったです。読後の幸福感がすごかった。享楽的なテンプレ作品に飽いた人や、普段から一般小説を読む人に薦めたい一作。


◆ 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する


こちらは一転して享楽的な異世界転生モノ。
普通に面白いの一言。かなりアクの強いタイトルですが、主人公は普通に好青年でした。まともな主人公、可愛いヒロイン、あと何か一つ独特の要素があればもう自分的には言うこと無しです。これは文明構築モノに分類されるのかなあ。


◆ 召喚ハゲ無双! ~剣と魔法と筋肉美~  (完結)


ハゲ散らかった頭皮を持つ中年サラリーマンの冒険譚。
中身はまともな王道ストーリーです。ダンディなオジ様主人公(ハゲ)が個人的にドツボでした。タイトルにビビッと来た人は是非読んでみてほしい。30万字程の中編です。


◆ メタンダイバー  (完結)


木星在住の40歳の男は、記憶喪失の少女の世話を頼まれる。
良質で硬質なSF作品でした。結構エンターテイメントに特化してるので普段SF読まない人も是非挑戦してみてほしいです。SFは面白いんだ...。もっと増えて…。


◆ 「あなたの人生、ロードしますか?」「はい/いいえ」


ごってごての俺TUEE+ハーレム作品です。普段こういう作品はあまり読まないんですが、ハーレムの維持に四苦八苦しているという設定に惹かれました。『セブンス』『迷宮最深部』とかを思い出したりした。ノクタの番外編がエロいです。


◆ 六人の赤ずきん  (完結)


ジャンルは謎解き+パニックホラー。15万字程。
ダークメルヘンな雰囲気がとても良かった。濃密な物語も流石といった感じでした。作者さんであるicecrepe氏は個人的に激推しなので是非他作品も読んでみてほしいです。


◆ 俺より強いあの娘を殴りに行く  (完結)


熱いひと夏を描く、格ゲー青春ストーリー。10万文字ちょい。
格ゲーという要素に目が行きがちだが、個人的には甘酸っぱい恋愛模様に惹かれた。書籍化もされてるので、物語の面白さは保証されているかと。


◆ あたしを見てよ、と魔女は叫んだ


精巧な筆致で描かれる重厚ファンタジー。何故これほどまでの作品がブクマ2桁なのか…。やはりテンプレ要素が無いとなろうではウケないんでしょうかね。連載を追っている数少ない作品の1つです。


◆ 俺のペットは聖女さま  (完結)


※健全な意味でのペットです。こういう純愛モノの異世界転生作品って何気に少ない気がする。一人のメインヒロインと目一杯イチャラブする作品は増えていいと思います。内容は比較的ライトな王道ストーリーです。書籍化もされてるとか。


◆ 我が名はエルフライダー


エルフに乗って戦う主人公のお話。確実に人を選びます。作風としては『インスタント・メサイア』に近い感じで、狂気と能力でエルフ少女達の自我を解体していき洗脳していく過程に危険な魅力を感じてしまう。官能的。



以上です。
皆さんもオススメ作品などあれば是非コメントにお願いします~。