OWL BOOK

好きな作品を発信していきたいブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なろう最高峰の異世界ファンタジー -『ラピスの心臓』

2017/07/03:2年と3カ月の年を経て、ついに更新再開!!!近日中に読み直してもっとちゃんとした記事を書こうと思います。 備忘録第19弾。今回紹介するのは『ラピスの心臓』という作品。随分久しぶりにまともな小説を取り上げた気がする。さすがにそろそろ…

愛がもたらすモノ -『インスタント・メサイア』

※ネタバレ注意 備忘録第18弾。 今回紹介するのは『インスタント・メサイア』という作品。これもまたかなり歪んだ作品だ。ここ最近はそんな物語ばかり読んでいる気がする。そろそろ王道テンプレ小説に回帰したらかなり楽しめて読めるのではなかろうか...。と…

『心が叫びたがってるんだ。』感想

【一覧】発信所まとめ 久々にアニメ感想をば。随分前の作品であるが『心が叫びたがってるんだ。』を借りて見た。今更間はあるが色々と書いていこうと思う。『あの花』の終わり方があまり好きではなかったから、制作スタッフが同じと聞いて当時はスルーしてい…

携帯小説を侮るなかれ -『Mr.NO-GOOD´』

※ネタバレ注意 備忘録第17弾。今回紹介していくのは『Mr.NO-GOOD´』という作品。なろうテンプレートを批判する記事で『ただひたすら主人公が報われない』というレビューで紹介されていたので気になって手に取ってみた。元々モバゲー携帯小説で連載してい…

復讐という愛情表現 -『ああ勇者、君の苦しむ顔が見たいんだ』

備忘録第16弾。今回紹介していくのは『ああ勇者、君の苦しむ顔が見たいんだ』という作品。先に伝えておくと、この小説は決して万人受けはしない内容を含んでいる。劇物のような危険な作品です。人に勧めるのが憚られる、人から隠れて読むような作品です。 ス…

言葉にできない面白さ -『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』

備忘録第15弾。今回紹介するのは『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』という作品。このころの自分はランキング上位の作品を覗いてみては途中で止めてのサイクルを繰り返していた。ありていに言ってしまうとテンプレ作品に飽きてしまったのである。ランキン…

狂気の魅力 -『ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~』

備忘録第14弾。今回ご紹介するのは『ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~』だ。どこかの記事で熱心に推されていたので気になって覗いてみたところ、序盤で一気に魅了された。今まで読んだことない感じの話だったのでそれはもう思いっきりハマってしま…

禍々しいハーレム -『異世界迷宮の最深部を目指そう』

備忘録第13弾。今回は『異世界迷宮の最深部を目指そう』について色々と感想やらを雑記していく。この作品に出会ったのは本屋さんのライトノベル陳列棚だった。綺麗なイラストに心惹かれタイトルでggってみると、どうやら「なろう」の書籍化作品であるらし…

『有頂天家族』感想

【一覧】発信所まとめ 祝!第二期制作決定!ということで『有頂天家族』をおさらいがてら再視聴したので色々と感想やら雑記していこうと思う。はい、やっぱり面白かったです。しかしまさか有頂天家族の2期が来るとは誰が予想できたであろうか...。原作者ファ…

インスタントな面白さ -『天啓的異世界冒険譚』

備忘録第12弾。今回紹介するのは『天啓的異世界冒険譚』という作品。第3弾の記事で書いた『この世界が~』と同じ作者さんの書いた作品です。どこかのサイトで「『この世界が~』のプロトタイプ的な作品」と薦められていたので興味を持って読んでみた。読んで…

14年の恋慕 -『詰みかけ転生領主の改革』

※ネタバレあります 備忘録第11弾。今回感想を書いていくのは『詰みかけ転生領主の改革』。タイトルに惹かれて手に取った。領主としての改革を目当てで読み始めたのだが、記事名の通り、この作品にはもう一つの軸があった。『身の回りの問題を解決するべく奮…

『氷菓』感想

【一覧】発信所まとめ 優しさの理由 ChouCho アニメ ¥250 provided courtesy of iTunes 再氷菓。 原作新刊が出るということで、久々に(2年ぶり?)視聴した。 凄すぎて驚いた。これ以上に綺麗な最終回を以来見たことが無い。これは『響け!』と並ぶ青春群像…

『聲の形』が凄すぎた

【一覧】発信所まとめ 衝撃を受けた。 映像美、ストーリーの美しさ。 期待値ゼロ補正もあったけど、思いっきりド真ん中ぶち抜かれた。 非常に扱いが難しいとされる原作を、ここまで綺麗に纏めているとは。 そして、オリジナル展開であるラストシーンはただた…

苦労人な上司、頑張る -『人狼への転生、魔王の副官』

備忘録第10弾。記念すべき10本目の記事に選ばれたのは『人狼への転生、魔王の副官』。ただ単に10番目に読んだだけなのだが、まあ色々と書いていこうと思う。この本を読み始めた動機は特に記憶にないので、おそらく総合ランキング上位から適当に見繕ったのだ…

絶望を受け入れた少女 -『死神を食べた少女』

備忘録第9弾。今回感想を書いていくのは『死神を食べた少女』。とあるオススメ記事に紹介されていたこのとにかく魅力的なタイトルに惹かれて読み始めた。なろうで本格的な戦記モノを読むのは初めてで、次々と出てくる地名や人名に混乱しそうになりながらも、…

レムに盲目的になる人々 -『Re:ゼロから始める異世界生活』

備忘録第8弾。今回は『Re:ゼロから始める異世界生活』の感想を書いていく。4章まで読んだ時点で書いているのでご留意を。続きを読もう読もうと思ってるのだが中々腰が上がらない…。面白い作品なんだけど読んでて疲れるのよなあ。その辺にも触れつつ、主人…

なぜ私はシルフィが嫌いなのか -『無職転生』

備忘録第7弾。今回は『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』について。第2弾でいつか読む読むと書いてから約1か月、満を持しての記事になる。番外編も含めると300万文字超のド長編であるこの作品。ダレずに読み切れるか不安だったが結局6日で完走し…