OWL BOOK

好きな作品を発信していきたいブログ

【感想】 響け!ユーフォニアム 5話


久美子 かわいい

熊の縫いぐるみ抱きながら寝るの可愛すぎか。


最高でした。
サンフェス衣装ほんとかわいいです。
正直どの高校よりも北宇治のユニフォームが一番可愛いと思った。


ユーフォ 5話

久美子と麗奈が目を反らしたシーン。良い・・・


ここ良かった。
香織先輩→あすかへの発言がまんま久美子→麗奈にも当て嵌まるんだよな。

こういう間接的に周りのキャラクターや画が久美子の気持ちを代弁してるみたいなシーンが
結構あるんですよね。葉月の「新しいことをする」とか後藤の「チューバ好きだから」とかも。


夏紀先輩出番多くて歓喜。早速久美子に懐いててほっこりした。
歩いてるときでも眠そうだ。意外と背丈が小っこいの可愛すぎか。

何気に部内の人間関係を良く見てるんですね。

中川先輩は4話のアンニュイの破壊力が高すぎただけで5話はなんというか普通だったな。4話見たいなしゃべり方は眠いとき限定みたいだし

今回の久美子との会話シーンは夏樹先輩がまだ喋るのが恥ずかしくて、
顔を見て話したり距離を詰めたり出来なくて髪とか爪いじってると思うと捗る


ユーフォ 夏紀 5話

このシーンです。ご確認ください。


久美子ちゃんとれいなちやんの帰り道シーン最高でした・・・
背景が尋常じゃない程綺麗でびっくりした。これはさすが京アニ

麗奈が自転車通学を止めて電車通学にしたのは、実は母親に言われたからではなく久美子と一緒に帰りたかったからだ。と勝手に妄想してる。


ユーフォ 高坂 かわいい

謎ステップより謎のポーズ(謎)


このへんのシーンの解釈について。

自分は確かに教師として尊敬してるハズなんだが、それが他人から 恋心のように受け取られないかということも実は気にしてる。
久美子を校舎裏に呼び出したのはそのせい。
それが全くの杞憂どころか「すっごい元気出た」って言われ、
「なんて不純だったんだ、久美子ええ子やん!」ってなった。
そんな音楽に対して真面目な久美子に滝先生の評価を直球で訪ねてみたのだが、「かっこいい」というのが出てきたので「ちょっとそれまじで言ってんの、ライバルに名乗りあげるつもりなの?」 と少しびびった。


幼馴染と久美子の距離感もほんっと良いですね。自然と顔が綻ぶ。

舌打ちが可愛い。それでも秀一の隣座るところが正に「あぁ^~」って感じだ。


ユーフォ 夫婦

「なぁ、今日、がんばろうな」「うん」  夫婦かな?


 同中の子との会話がとても綺麗でした。決別のシーンです。

「スタートしたかったの。知ってる人がいない高校に行って、新しく最初から」
「スタートはできた?」

今回の演出・作画は冴えまくってました。次回も期待。


ユーフォ 壁紙

綺麗なカットです。


こと麗奈との距離感に関しては“1歩進んで2歩下がる”状況が続いてる久美子が、
中学時代の仲間との予期せぬ邂逅を通じて自身の変化を自覚する
一連の流れの何と自然なことよ。毎度のことながら本当に惚れ惚れする。

吹奏楽の始まりは薩摩藩の軍楽隊だったと聞く。

マーチングはまさに文化系の吹奏楽部にあって、やり合い魅せ合いの戦いの場。
圧倒的な戦力差を知りながら挑む、そこまでの人間模様はまさに青春だ。

主人公の性格とか雰囲気、めっちゃ好きだわー。演技もとっても良い感じ。
若干黒いけど、嘘はつけない感じいいなぁ。


ユーフォ5話 久美子

「疲れたー、今日は爆睡だな」


(5/7追記)
少し印象的だった掲示板での、あすかについての書き込み。

パーリー会議で部長が「よろしくね」と言った時に「まかせて」と言ってたのが、どっちの言うこともわかるなぁーと言ってどっちつかずの態度だったのはなんか腹黒いのかなぁ、とも思った

そういう所も納得した上で3年生3人が仲良くしてそうなのがまたなんとも

あすかが中立の姿勢をとったとき

部長と中世古がちょっとガッカリしてたのが地味に印象的だったわ
信頼関係はあってもどこかぎこちない感じ

5話の練習シーンでも、
あすかはグラウンドではなく駐車場で一人だったし、
心理的な溝を感じるよね

あすかのメガネが光って目が隠される演出って、
たぶん、その思いを絵で表現してるんだろうな、と勝手に思ってる

5話見て思ったけど、田中あすかって氷菓の入須っぽいキャラだよな。

自分は矢面に立つことは無いけど実質的な「女帝」の立場で
いざこざが起きると調整能力を発揮して、
口先三寸や小技を弄して他人を思い通りの方向に動かすのに長けている。

確かに、あすか先輩は謎の怖さがあるように思う。


ちなみに僕の推しキャラ二番手は部長さんです。
眉毛ハの字にして困り顔の部長に哀願口調で怒られたい・・・怒られたくない?


ユーフォ 部長 かわいい

かわいい


責任は取らされるは、夏紀先輩には向いてないといわれるは、
部の顔であるドラムメジャーはあすか先輩、みたいなことになってたり
きっと部長役も渋々受けたんだろうと、劇内では散々な扱いを受けますが・・・。
この薄幸な雰囲気と庇護欲そそる感じに心揺さぶられます。

 

中瀬古先輩と2人っきりのシーンがとても好き。
延々と2人できゃっきゃうふふしてほしい。なお中世古先輩はあすかにお熱の模様。

声出して部を仕切ってるときの部長のいっぱいいっぱい感がかわいすぎる

ほんとこれ。健気さがグッとくる。部長頑張れマジ頑張れって感じだ


(5/8追記) 吹奏楽部係り表について。


ユーフォニアム設定資料

係り表と言う名の設定資料


特筆すべきは「久美子と夏紀先輩が同じ美化係」ってことなんですよね。

係ってどうやって決めたんかね

夏紀から久美子誘ってたりしたらすごく可愛いんですが

 想像したら萌え禿げた。

それ町の紺先輩思い出した

久美子にしか懐かない先輩キャラになってくれ。

音組ってカップルとテンション高めの副部長しかいなかったからなじめなくてきつかったんじゃないかな。入ってきた1年も3人仲良組でまたぼっち確定かと思ったら久美子が近寄ってきてくれて内心かなり嬉しがってそうな感じ。

夏紀→久美子は本当に最高。


■次回の記事